現在、日経平均海外先物は小幅安で小動きです。まずは安倍首相訪米でTPP決着のお土産はなし。明日の日銀もサプライズは期待できませんが、声明文が今後に期待を持たせてくれるかどうか。

国内には農業を中心にTPP反対の声もありますが、米主導のTPPから距離を置いたら、中国はアジア地域の新たな貿易の枠組みを作り、米排除に動くでしょう。アジアインフラ銀行を見れば中国が次ぎに何を狙うのか誰にでも分かります。 TPP決裂したら中国主導の貿易枠組みにアジア・欧州が取り込まれるのは目に見えています。

本題の目先予想に戻します。VIX指数がかなり低下しています。昨日で14.41%です。過去2年間では昨年7月3日の10.32%が安値です。更に低下する(株価上昇)か上昇に転じる(株価下落)か難しいところです。
この点は後日予想したいと思います。
い
上はダウとVIX指数6ヶ月間です。次にVIXを上下反転させます。
う
反転させつと見事に一致した動きになります。VIXが予想できればダウの上げ下げは予想できます。これについては先ほど述べましたが、後日UPします(次に書く内容がなくなるので取っておきます)

次に債券市況からダウを予想してみました。
あ
以上のようになりましたが、目先弱含みあるいは横ばいといった感じです。当社はこの動きになると予想しています。

次に先物動向からダウを予想しましたが基準日・加工法の違いで2通りになります。
え
まずは目先下落予想。
お
同じく先物を元に予想しても基準日・加工法を変えると目先上昇予想となりました。

以上3パターン(いずれも当社独自)を掲載しましたが、どれが正解かはその時の相場によって変わります。しかし当社は最初のパターンを予想します。
前々から述べていますがNYダウは28日変化日でした。 目先の値動きはありますが、今後営業日数で20日間程度の上昇あるいは下落、横ばいのトレンドが続く予定です。

    銘柄

マーベラス7844 東海東京はアウトパフォーム、目標株価2000円で新規カバレッジ開始。4ヶ月間低位揉み合いでそろそろ期日向いのリバウンド期待。

豆蔵3756 雲の下が壁となり伸び悩みましたが、28日が高値期日でした。2月5日の窓埋め狙い。