日銀の量的金融緩和3弾が遠のいたといわれていますが、一部ではじっしすべきだとの意見も多いですね。ではこれまではどうだったでしょうか。

マネタリー1

日経平均月足とマネタリーベースの前年同月比伸び率です。赤の縦ラインは量的・金融緩和決定月です。決定後日経平均の上げは加速しています。またマネタリーベース伸び率が伸びると日経平均も上昇していました。この1年伸び率が鈍化したといっても10月は+32.5%で大幅な伸び率です。株価が強いのも当然かもしれません。では第3弾がしばらくないとしていつまで効果が続くのか?

マネタリーベース2

月足ですので結構なタイムラグがありますが、最初のチャートより日経平均とほぼ同じ動きになりました。ピークはまだ数ヶ月先です。ずらしたマネタリーベースチャートがピーク時に日銀は第3弾を実施するように思います。もちろん、経済状況、物価、海外要因などが優先されますので、あくまで大きな変動要因がないという条件ですが。


       銘柄

クックパッド2193 パリテロ事件時、引きこもりで料理サイトということで取り上げました。目先押し目ありそですが、週足はMACDゴールデンクロス直前です。突っ込み買い。

東鉄工業1835 長期で注目します。

ノーリツ5943 今期業績は特損計上のため減益ですが、来期はなくなるため大幅増益期待できます。やはり長期です。