午前中に目先予想を述べました。午後はFF金利、為替、日経平均について述べます。以下はそれぞれ約26年間のチャートです。

為替

まずFFレートとドル円です。緑の部分及びそれ以降のゼロ金利を除くと、市場がいうように日米金利差で円安ではなく、米金利上昇=円高 の傾向です。 これはその1でも述べましたが、過去米利上げ局面では新興国通貨危機を引き起こしています。その結果、安全資産としての円が買われるのだと思います。
また、こういうことです。今後も金利が上昇すると過程すると、例えば現在額面100円の国債は金利が上昇するのですから単価は99円、98円と下がります。下がることで利回りは上昇します。つまり価値が低下する国債を売って円資産に乗り換える動きだと思います。

次にFFレートと日経平均です。

日経平均

FFレート上昇と日経平均上昇はほぼ一致しています。 数年単位の長期で見た場合ですので短期投資家にとっては意味のないチャートです。また数ヶ月のズレもあります。

長期では新興国の混乱、資源安などありますが、金融政策は正常に向かっておりその過程での円高は日本株にとってはプラスかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~会員募集再開のご案内~~

12月30日 23時受付終了

入会金3万円 以降一切無料・無期限

7時~23時 365日対応

誠実、迅速、正直が当社の考えです

ご入会・詳細は ↓↓

申込バナー

申込フォーム

当社HPは
http://basellletter.sakura.ne.jp/index.html