まずは目先~短期のダウ予想ですが、McClellan Volume Summation Index という聞きなれない指標を初めて取り上げます。直訳すればマクレラン出来高合計指数でしょうか。

McClellan Summation Index
 
恐らく日本では見かけない指標です。 
McClellan Volume Summation Index が0を超えると株式は警戒となります。3月から0を超えてましたが、0以上の期間が長かったため下げも強烈でした。チャート下の黒赤の棒グラフにご注目。赤が長いと買いになります今は赤から黒に変わったとことです。絶対的な指標はありませんが、今はニュートラルの位置です。しかし上のチャートが再び0を上回るまで株式は上昇するように思えるのですが。つまり目先のダウは強いと思います。

ドル円

次にドル円チャートです。ご覧の通りで24日(前後1日含む)周期で動いています。チャートは25日までで今日はまだ表示されていません。しかし現在(17時30分)円安で推移しています。 この点からも目先のニッ毛平均にはプラスかと思います。

        銘柄

ダイダン1980  業績好調、もうすぐW底確認の動きへ。

アルファポリス9467 いい動き

星光PMC4963  動くのは来年からとみていましたが前倒しで動いてきます。セルロースナノファイバーは王子、日本製紙他大手化学会社が技術をリードしていますが、小型では星光になります。自動車部品、フィルムからソフトクリーム、麺まで用途は多様。炭素繊維に続き日本がリードする素材革命で来年のテーマの一つと期待します。