甘利大臣辞任という思わぬ悪材料がでましたが、TPP先行き不安で日本売りとなるのか、円が売られて結果的に株は上昇するのか。難しいところですが以下の理由で目先はリバウンドかと考えます。

305
GC社オリジナルです。棒グラフが下だと買い、上だと売りの傾向があります。先週までですが、ご覧の低い位置です。グラフが上昇し始めると日経平均も上昇する傾向にあります。

HV

ヒストリカルボラティリティ(HV)です。日経は日経VIを使っていますが、先物・OPができてからずっと表示されているのはHVですのでこちらのほうが参考になります。 HV低下=日経平均上昇 の関係ですが、現在かなり高い水準です。大きな出来事がなければ今後は低下すると考えます。

3010年

最後に米30年国債、10年国債の利回りです。分かりやすくするために6ヶ月前の7月28日を同じ位置で重ねました。青(30年)のラインと赤(10年)のラインが開いているときはモメンタム系が強い傾向にあります。今で言えばマザーズ指数ほかAR関連、5G関連の小型株となります。この2つのラインが接近してきたら売りになる傾向にあります。


         銘柄

ジャパンティッシュ7774  今日引け後岩井コスモが新規A,目標株価1600円のレポートを出しました。