今日はクリーク&リバー(4763)、ショーケース・ティービー(3909)の会社説明会にいってましたので、それらについて述べます。

C&Rはゲームも手掛けており、12月にVRを発売するとのことでした。同社は中国企業との連携を図っていますが、中国のゲームはWi-Fiに接続されていなければならないそうです。任天堂は来年3月新ゲーム機スイッチを発売しますが、ゲームカードを差し込みます。これがカードリッジに相当するのかは分かりませんが、同社のゲーム機では中国では使えないことになります。Wi-Fiだと何かあった時は遮断すればいいが、カートリッジだとできないというのが理由だそうです。任天堂は巨大な中国市場をスルーするのでしょうか。このことも発表後急落した原因の一つかもしれません。

ショーケース社長がおっしゃるには、リアル店舗販売では半角、ハイフォンなどなく、郵送の場合、字が少し間違えても、枠からはみ出しても問題なく、配送できる。しかしネット販売では半角入力など入力に手間がかかります。実はこの最後の入力画面の煩わしさで売り上げの10%もロスしているそうです。レジまで商品を持ってきているのに入力が面倒で販売機会を逸しているのです。同社はこの面倒さを簡単にすることを目指いしているそうです。
また、AR/VRでは、不動産会社と業務提携し、顧客にVRで物件を案内します。そしてこの不動産会社では接客にVRを導入したことで成約率がなんと7倍に上昇したとのこと。また9割の販売員が役に立ったと回答したそうです。客も盛り上がって成約に結び付くみたいです。

以上、今日は会社説明会報告です。

    銘柄

天昇電気6776  中期で期待しています。

エスイー3432  昨年買収した鳥取県米子市の建設会社森田工産は鳥取地震で相当復興需要が出てくるとの見方です。

VOYAGE3688  メタップス(6172)が大相場になりました。当社は会員サイトで9月14日取り上げています。そしてメタップスの筋がVOYAGEに入ったのではないかとの噂が流れています。

メールデザイン