FOMCまでは小動きかもしれませんが、利上げは確実になってきました。しかし米国債利回りはまだ利上げを織り込んでいないと思います。利上げが実施されれば織り込まれるため円安が進むと思います。

為替1
上はドル円と米10年債利回り(赤)のチャートです。利回りは昨年12月の利上げ時とほぼ同じで0.25%利上げ?を織り込んでいません。実施されると2.8%程度まで上昇すると予想します。 上のチャートを分かり易くするため利回りを上下反転させます。

為替
ほぼ一致した動きになります。つまり利上げ=円安→日経平均急騰が考えられます。くどい様ですが、相場はまだ利上げを織り込んでいないはずです。

次に中国関連です。

2017-03-11 (2)
上はコマツの建機稼働率です。中国の2月稼働率が前年同月比85.1%増と突出しています。コマツは北米、中東がメインで中国での存在感は小さいのですが、中国景気が良くなっていると見るべきでしょう。


      銘柄

モリタ6455  目先のチャートは良くないので100円以上の押し目がほしいところです。アスクル倉庫の火災では窓が少なく消化に時間がかかりました。今、水を使うスプリンクラーはなくなってきています。原発や半導体工場で火災が発生し水を使うと計器が故障して大変な事態になります。モリタはその場の空気を利用して窒素で消化する「ミラクルN7」を六ケ所村に納入しています。これなら大震災で水の補給が途絶えても問題ありません。(ヴェリタスより抜粋)

第一興商6855  超高齢化社会で認知症が問題になっています。同社は運動機能や認知機能を維持するため音楽や映像に合わせて体を動かすコンテンツ「DKエルダーシステム」を開発。専用機器と合わせて2万以上の介護施設や自治体などを対象に販売。カラオケ店が減少する中で、重要な収益源となっています。(日経ビジネスより抜粋)

2016-08-18 (6)