東証2部指数に続いて、東証小型株指数もバブル超えで史上最高値です。日経平均をみると沈んだままですが、業種別はバブル超えがいくつもあります。以下、バブル超している業種、バブル超え寸前の業種です。日経500種の業種別です。

2017-07-20 (1)
2017-07-20 (2)
2017-07-20 (3)
2017-07-20 (4)
2017-07-20 (5)
2017-07-20 (6)
2017-07-20 (7)
2017-07-20 (8)

以上の業種がバブル超え、バブル超え間近です。反面、銀行、鉄鋼などは低迷したままです。これらは参入障壁が高く、新たな企業が生まれないからです。小売りは百貨店、スーパーが低迷してもファーストリテなど専門店の台頭でバブル超え。日経平均、トピックスは保護された業種の比率が高いのが低迷の要因かもしれません。

ナスダックはそろそろ調整と予想した翌日に史上最高値となりました。6月のFOMC以降、過去の経験則が通じなくなり、予想を外しています。簡単に修正はできませんが、早急に修正作業に取り掛かります。
しかし、昨日のフェア&グリードは74と3月3日以来の高い数字です。青信号は黄信号に変わりました。もし80超えたら、あとは売り続けるだけだと思います。

2017-07-20 (9)

      銘柄

ジースリー3647  高値で買った投資家の売りが続いていますが、近々に上がるとみています。