10月の日経平均16連騰でも個人投資家の動きは鈍いままです。主力銘柄に乗れてない投資家が多い、新興・小型株で引っかかっている、ショートで含み損といった具合です。
つい1か月前を思い出してください。多くの市場関係者は「森を見ないで木を見る」、「引き続き小型株」と言っていました。誰もメガバンクやFリテ、SUMCOはいっていません。

しかし、この状況でも儲けている投資家は少数ですがいます。一言でいうと、資産家が儲けています。証券会社への預かり資産が多い投資家が儲けて、投資額の少ない投資家が儲かっていない。つまり数億以上の投資家が儲けて、数百万以下は儲かっていないというのが現実です。小口ほど儲からない。キーエンスやファーストリテは最低単位でも数百万必要ですから仕方ないのかもしれません。
批判もあるでしょうが、金持ちが益々金持ちにるのが現実です。ツイッターやSNSの書き込みがいかに当てにならないかお分かりになると思います。

SP
当社の相場方向予想はSP500が基本です。これをダウや日経平均に当てはめていますので、誤差や間違いは生じます。 しかし、SP500はご覧の通りでほぼ正確に直近の下落も予想できております。
日経平均もチャートをみれば、今週4日間は横ばいです。決して上昇とはいえません。 当社の見通しが正しいか間違っているかは土日に金利動向を調べて再度予想したいと思います。


    銘柄

日本精蝋5010

篠崎屋2926

UEX、キャリアインデックスに続く銘柄は来週火曜日にメールにてご連絡する予定です。

メール2