1月25日ブログにてドル安要因を述べました。 ユーロについて追加の要因を挙げます。
ユーロ
ここ数か月、原油高=ユーロ高です。欧州は地理的に中東、北アフリカの産油国に近いです。原油高はこの地域の好景気となり、欧州からの輸出拡大になりやすくなります。また、米物価指数はエネルギーを含みませんが、欧州はエネルギーを含む物価指数です。したがって、原油高はユーロ高・ドル安になり易いという事情があります。

ところで、日経平均は今年初(といってもまだわずかです)の4連敗。
2018-01-29 (2)
陰線が横這いに見えますが、拡大すると終値は下げています。一見弱そうに見えます。しかし、これは酒田五法の ‘放れ三手’ で明日の足が重要になります。短い陰線3本で底入れの兆し。そして、明日下げての十字足が出れば、買い転換濃厚です。さらに十字足の次の日、陽線が出現すれば強気転換かと思います。
つまり、弱そうに見えますが、そうではないということです。


      銘柄

NPC6255  太陽光パネルのガラスを割らずに剥奪する技術を持つPVテクノサイクルと折半出資会社設立。17年11月からパネルのリサイクル事業を本格化。
*太陽光パネルは30年代半ばから排出量が急増。全量埋め立て処分となると、40年には有害物質を含んだ産業廃棄物を埋め立てる最終処分場の6%を占めるようになる。メガソーラーが集中する自治体は、大量廃棄が始まる前に対策を講じる必要があります。

田辺工業1828  下のチャートをご覧ください。
2018-01-29 (4)
下の緑の棒が赤に変わる時、赤のグラフが上昇してプラスに転換するとき。この2つが重なった時が買いになりますが、一致しています。