長期でみれば、個人売り・外人買い、個人買い・外人売り の動きが多いのですが、今は個人が動けなくなってきたと思います。日経平均はふらふらしながらも上昇が続いています。
2018-04-16 (2)
上は昨年10月中旬からの主な追証発生日と件数です(ネット証券数社への聞き取りによる推計)
日経平均は3月26日を底にリバウンド中ですが、その間も新興。小型株の下落により個人は痛手を受け続けています。そして今日は、そこそこの追証件数が発生したようです。新興に限定しての追証でしょうから、個人はしばらく動けないのではないでしょうか? これからGWです。個人は早めに決済に動くと思います。しかし、これは個人売り・外人買い の構図で相場全体にとってはプラスかもしれません。 日経平均はまだ弱いながらも弱気になる必要はないと思います。


     銘柄

キトー6409