今年は2月以降何度も「追証グラフ」を掲載してきました。それもマザーズなど新興・小型株によるものが大半です。アベノミクス以降、小型株での勝ち癖がついて切り替えができないのが現状でしょう。成功体験は怖いです。
2018-08-13 (2)
3月以降の主な追証発生日と推定追証件数です。推定というのはネット証券数社に聞き取り調査した数字をグラフ化したものだからです。今日は急増しましたが、予備軍も相当控えています。明日のマザーズ次第ではさらに増えそうとのことです。
なお、当社は前々から新興・小型株に警笛を鳴らしてきました。
2018-08-13 (3)
マザーズの月足一目均衡表です。今月含めると7カ月連続下落中です。そして先行スパン1を下回り雲の中へ入るかの瀬戸際です。
2018-08-13 (4)
上はマネタリーベースの前年同月比伸び率です。マネタリーベースは拡大しているものの、伸び率は2014年2月をピークに低下し続けています。先月は+7%に低下。過去の伸び率から推測して伸び率13%を下回ると株式は調整が始まっています。つまり日本はまだまだデフレということでしょう。


    銘柄

環境開発4657 すでに2カ月近く取り上げていますが、関係者はまだまだといっています。

エクストリーム6033 本筋は大体判明しました。絶対いえません。現在次の銘柄が何か探っている最中です。こうご期待。