外人買いは海外株高、季節性によるとことが大ですが、それ以外での要因を調べました。
外人
外人売買動向(東証1部)とVIX指数を重ねました。VIXが天井を付け低下すると外人買いが増える傾向にありますが、そうでもない時期もあり、上だけでは関連性は低いです。
外人2
VIXを少し右へ移動するとVIX低下あるいはVIXが底から上昇し始めるときに外人買いが復活しています。現在VIXは底を這っている状況ですので外人買いは復活してもいいように思います。
日経
次に、日経平均週足と外人売買動向です。必ずしも連動性が高いとはいえません。そこで少し修正します。
日経2
外人売買を上限反転させ青に変えました。また少し右へ移動しました。これで日経平均との連動性は高くなったかと思います。
外人買いはVIX天井から2~3週間目に復活する傾向が読み取れます。


    銘柄

資生堂4911 

マクドナルド2702

イボキン5699