2001年以降の日経平均月足です
赤印は移動平均線がデッドクロスしたところですが、移動平均の日数は通常と違い変更しています。これにより多いきなトレンドの流れがある程度予想できるかと思います。
2018-12-30 (3)
直近でのデッドクロスは12月です。そして急落となりました。中期的には厳しい転換かもしれません。
日経
次に、いつもは「ダウ方向予想」を掲載していますが、それを日経平均に当てはめました。営業日数、休日などの違いでズレはありますが、それなりに予想できているかと思います。
月足と矛盾しますが、目先堅調、中期調整となります。今後詳細に付け合わせを行い、再度予想をUPします。

なお、TPP,EPAの発効。年明け後の米とのTAG交渉。これらに関連した銘柄が国策として注目されるとみています。銘柄は只今検索中です。