ロシア・ウクライナ戦争の影響を受けるはずの欧州市場が堅調です。朝鮮戦争で日本株が急騰したのと同じ動きなのでしょうか?

3指標
独DAX、三菱重工、WTIです。営業日数に違いがあるため、少しズレはありますが、原油・ドイツ上昇、三菱重工下落の動きです。恐らく昨年12月中旬から年始までは、支援疲れの欧州、防衛予算増で三菱重工という見立てでした。しかし、防衛株は調整でも日本株にとっては良いことだと思います。
2023-01-22 (3)
上は日経平均先物(ナイトセッション有)の週足です。下は独自の売買サインです。週足なので目先の動きは予想していませんが、先週末、昨年10月初め以来の買いになっています。

日銀新総裁はもう決まっているはずです。総裁が変わるだけでも円高懸念です。そこへいきなり政策変更すれば大幅円高で株式は大幅安、デフレとなります。なので、新総裁になってもすぐには政策変更ないと思います。ましてや、米利上げは0.25%が予想され、24年には利下げ予想もあります。そうなれば日本国債市場も落ち着きます。


  銘   柄

ニチコン6996 あと1週間程度の調整がありそうですが、24年3月期にEV用フィルムコンデンサーの年産能力を1.5倍の60万台に引き上げる。30億円投じ長野、福の設備を増強。EVではイーアクスルを構成するインバーターの主要部品として使用。フィルムに電子回路を蒸着させる際の独自パターンは安全性が高く、小型長寿命、高電圧対応とのことで、世界からの引き合いが急激に伸びている。テスラ、日本電産にも採用されており、米中などは現地生産を要請。
連結予想PER11.2倍、PBR0.9倍、配当利回り2.37%