昨日のチャートから今日の大幅安は以外でした。しかし続落したことで整理が早まりそうです。 

日経

上の26日、12日移動平均線はデッドクロスですが、当社では移動平均線は参考程度で見ています。下の緑の部分はMACDヒストリカルです。棒が長いマイナスから短くなってきたらまず打診買い、プラスに転じるときが追撃買いとなります。 今日のMACDヒストリカルはー269で8月26日のー474とその前後に次ぐ水準です。 このマイナスが縮小し始めればまず打診買いと思います。

次に昨年の12月~今年1月の日経平均です。

去年

昨年の今頃は18000円の壁でした。大底は12月17日。そして12月29日に戻り高値、1月中旬まで調整。今年も同様の動きになっています。

さて、ネット証券追証状況ですが、個人情報保護法もあり明らかにはできませんが、もう一声、二声とだけいっておきます。なお、数多くある情報サイトでネット証券状況が入手できるのは当社のみと自負しております。

NYは今日、12月22日が大きな変化日となります。前後一日含みますので昨日が変化日だった可能性もありますが、ここでリバウンド入りすると22日ごろから売りの可能性があります。しかしビッグイベントが控えており計算通りにはいかないでしょうが。

画像7よこ大
(イーキャピタル投資顧問の宣伝です。当社とは関係ございません)
    
     銘柄

ヨネックス7906 長期銘柄、男女世界一で寄りこそ高かったものの小幅安。人口が圧倒的に多いアジア、特に中国、インドネシアではテニスよりバトミントンが人気。またアジアでは健康ブームとしての位置づけでもあるようです。8月はリオデジャネイロオリンピック。男女ともにシングルス金メダルが期待され、同社株を長い目で注目します。

テーオー小笠原9812  会員向けには来年のテーマの一つとして北海道新幹線を取り上げたのですが、来年のことなので銘柄も出さずにいたら早速ストップ高。新幹線はまずは函館までで札幌は2030年の予定です。函館本社の上場企業は同社のみ。

マークラインズ3901 8月25日の大底から木曜で76日目。一目均衡の一巡(三期)にあたるため買い目線。数日のズレはありますが、一巡を下値で迎えるため下げ止まったら長期覚悟で買い。

バランス投資顧問2
(福岡のバランス投資顧問 まじめな投資顧問です)