STOCK TRAINのブログ

追証の果てまでイッテQ

株式投資妄想日記
ツイッター http://twitter.com/stocktrain2
ホープページ https://www.stocktrain2.com/
アレス投資顧問 https://ales-ia.com/lp01/
バランス投資顧問 http://d-umihe.com/

2019年03月

スキュー指数とダウの関係についてチャートで示します。一般的に新聞、ラジオ等ではスキューが高いと不気味、高値警戒と解説されます。実際どうでしょうか。
スキュー
ダウとスキューを比べると連動しているようにみえますが、逆の動きも結構あり、専門家の解説には疑問です。OP需給を指数化したものですから、トリプルウィッチング(日本のメジャーSQに相当)は3か月ごと。日数だと約50日です。そこで上のスキュー指数チャートを60日移動します。
スキュー2
60日移動することで、昨年12月末までは単純に重ねただけよりも連動制が高くなりました。しかし、今年になっては逆の動きに見えます。そこで上のスキュー指数を上下反転させます。
スキュー3
今年のダウとスキューの動きはほぼ一致しました。つまり、スキューはダウの「変化日」を予言しているといえます。次の変化日は4月2日です。3カ月の営業日数が必ず60とは限りませんので、1,2日のズレはご容赦下さい。

次に毎度のダウ方向予想です。
ダウ
2月14日以外はほぼ当て続けています。この手法でも4月2日が変化日となります。恐らく売りかと思います。

  

世界経済は米中大国次第ですので、人民元動向は注視しなければなりません。そこでドル・元とダウの関係をみてみます。
ダウ元
ドル元は上が元高、下が元安です。ご覧の通りで、ダウ上昇=元高の構図です。
上のチャートを加工します。
ドル元2
ドル元を少し右へ移動させました。すると移動しても同じような動きとなります。直近違うじゃないか、といわれそうですが、これは上下幅に歪が発生しているだけです。直近の上下幅を修正します。
ドル元3
このようになります。

相場予想は何通りもあります。複数の指標を検討して、4月以降の相場予想を日曜日にUPしたいと思います。

    


NYダウは2月中旬からもみ合いの動きです。いずれ上下どちらかに動くでしょうが、目先は警戒、しかし、4月中旬から再びリバウンドと予想します。
ダウ
いつものNYダウ方向予想ですが、2月中旬以外は大体予想できています。拡大修正します。
NY拡大
目先は一進一退が続くも、4月8,9日頃売り、しかし、値幅はともかく調整は短期。4月12日前後、または4月17日前後が再度買いになると、現時点では予想します。目先弱気、4月中旬から下旬は強気でみています。日本株はNYの写真相場なので、同じように見ればよいでしょう。


    銘柄

農業総研3541 本日何度もツイートしましたが、連日12時55分に高値(1日ではない)となっています。
農業
3月25~28日の動きです。12時55分に高値ということは、その少し前の時間帯から買われ始めたと思われます。個人はこのような買い方はまずしません。恐らく機関投資家の買いではないかと推測します。機関投資家の継続買いなら中長期で値幅期待できると思います。

   

まずはダウ変化日予想から
ダウ60
数日ズレていますが、そこそこ当てていると思います。目先は大きな変化日がなさそうですが、一目均衡表は上か下かの微妙な位置です。
2019-03-27 (8)
転換線(太い赤)、基準線(太い青)が重なっているようにみえますが、わずかに転換線が上です。このような動きは近い将来、上か下へ動く前兆となることが多いです。幸い昨日時点では転換線がかろうじて上なので急落リスクは少ないと思います。


    銘柄

応用技術4356 再度注目。IR,万博関連。

農業総研3541 調整完了、新営業年度入りで再度注目します。

   

昨日の急落、そして今日の大幅高は期末特有の動きかもしれません
月足
上は2015~2018年の3,4月の日経平均チャートです。赤の縦線左が3月、右が4月です。
ご覧の通りで、例年3月末は荒れています。また4月初日も下落しています。今週残り3日間戻り歩調だと4月1日は売られるかもしれません。
次に日経平均変化日予想を期間30日と60日の2通りで予想します。
日経
上は期間30日での日経平均変化日予想です。数日戻れば横這いないしは調整の可能性があります。
日経②
次に期間60日での変化日予想です。この予想では今日のリバウンドは「ダマシ」であって、まだ数日調整を示しています。
目先はともかく中長期的には調整入りしていると思います。


    銘柄
引き続き
エクストリーム3023

ポールトゥーウィン3657
              yoroshiku-ushi
     ~~~会員募集のご案内~~~
    3月30日23時受付締切(一定数達した場合その時点で締切り
    入会金3万円のみ(変化日予想法などの資料購入で入会となります)
        以降一切無料・無期限 お蔭様で20年目
           基本365日7~23時誠実対応
              入会及び詳細は
           2018-09-09 (1)
*投資顧問ではありません。よって銘柄推奨、売買指示、銘柄分析相談など金商法に
関わる行為を有料で行うことは出来ません。法律は遵守します。よって完全無料です。
ご参考:今年(3月11日迄)取り上げた銘柄全て(不正なし)の3月15日までの動き
               hPトップ
       昨年10月~今年3月11日まで取り上げた銘柄全て

↑このページのトップヘ