STOCK TRAINのブログ

追証の果てまでイッテQ

株式投資妄想日記
ツイッター http://twitter.com/stocktrain2
ホープページ https://www.stocktrain2.com/
アレス投資顧問 https://ales-ia.com/lp01/
バランス投資顧問 http://d-umihe.com/

2019年05月

GW明け以降、安定的に通常の数倍追証が発生していましたが、今日は通常の8倍程度発生したようです。しかし、件数自体は過去のセイリングクライマックスと比較すると僅かです。これは目先、追証急増の可能性が高まったともいえます。
追証
上は昨年10月~今日までの主な追証発生日と推定件数です。推定件数はネット証券数社への聞き取りを合計したものです。最近になってじわじわと増えてきています。追証予備軍も増えているはずです。12月の急落を耐えた、あるいは下落過程で買った投資家の期日が来週からです。
過去の追証動向から予想すると、来週早々追証急増で底入れ反転と思います。夜明けは近い、しかし夜明け前に嵐といった感じでしょうか。

*上のグラフは当社独自のものです。
ストックトレイン
2019-05-20 (4)


スキュー指数がかなり低下してきました。そこでダウとスキュー指数の関係を独自に検証します。
2019-05-30 (3)
5月28日のスキュー指数は1月4日に近づいてきました。スキューをダウに重ねます。
ダウ
2番底確認が1月4日でした。しかし、これではいつスキューが上昇に転じ、ダウが買いになるのか分かりません。買い場が近いということだけです。そこで上のチャートを少し修正します。
ダウ2
上はスキュー指数を約43日右へ移動させました。すると、数日の誤差はありますが、ダウの変化日をほぼ予想できています。一般的に変化日が底値だと買い、高値だと売りです。今回底値だとしたら買いになると思います。先日の「ダウ方向予想」や他の予想と照らし合わせ、これまで通り6月3,4日が買いになると思います。


   銘柄

日本ラッド4736 中長期銘柄、押目は買い。

アスモ2654 注目します。



月曜も取り上げましたが、弊社独自の「ダウ方向予想」です。微妙な位置なので再度取り上げます。その前に、5月31日に中国製造業PMIが発表されます。これが前月の50.2を上回れば、回復トレンド継続。下回ると二番族リスクと評価されると思います。
ダウ
直近の上下幅を修正します。
ダウ2
昨日の下落は1日ズレましたが、昨日までの下落基調は予想できています。しかし、最短で5月31日、順当で6月4日(どちらの前後1日含む)が買いの予想に変更ございません。


   銘柄

日〇〇〇〇4千番台 昨年11月の提携した米社のAI技術が凄いようで、見直し期待。昨年秋からの農業総研のような相場を期待しています。

日経平均変化日予想は30,60,250日の3パターンありますが、60日を取り上げます。
日経
直近の上下幅を整えます。
日経2
このようになります。目先大きな変化日はなさそうですが、6月3日頃、6月10日頃に変化日があります。恐らく、今週調整ないしはもみ合いなら来週初め買いと思います。


   銘柄

本当はないのですが、
オリンパス(7733)中長期狙い。大型なので時間かかると思います。

ジオスター5282 立花は強気、600円目標


いつもの特製「ダウ方向予想」です。
ダウ
5月3日頃から一時的に予想と逆になったのは、トランプ大統領、ライトハイザー長官の対中強硬発言によるものです。しかし、混乱が収まりつつあり再び予想に沿って動き始めたと思います。
ダウ2
直近の上下幅を修正しました。米中で大きな懸念発言がなければ6月4日(前後1日含む)が買いになると予想します。
なお、この予想は長くて1カ月以内の予想で、長期的にはダウは三尊天井をつけ、調整入りしている可能性もあります。


     銘柄

ETS1789 本日IRによると、クラウド型Wi-Fiプラットホームのナビック社と業務提携とのこと。ナビック社はWi-Fi基地局も手掛けており、5G関連としてETSが新たに脚光。
https://service.nabiq.co.jp/

〇〇〇〇コード番号2千番台 CIJ(4826)、CEHD(4320)、インテリジェントW(4847)などと同じ新宿御苑筋との噂。まだ確認がとれていないため〇〇〇〇とさせて頂きます。なお、〇の数は合ってません。

↑このページのトップヘ